サリチルノのパーフェクト有機化学教室

化学のブログではありません

【考察】壁+弱点保険

 

前回書いたジャロシャンクチートの続編のようなものだと思って見てください。

 

前書き

前シーズンでジャロシャンクチートを使って思ったのが、壁+弱点保険の可能性です。普通の壁起点の積み構築では壁を貼って龍舞、蝶舞、剣舞、悪巧みなどを積んで攻めます。しかし、弱点保険と壁という組み合わせの方が、発動した時の爆発力、全抜き性能は高く評価できると思います。どうしても相手依存になってしまうため、安定性や使いやすさという面では普通の積み構築の方が上だと思います。基本的には何か変わったパーティーが使いたいという人におススメです。

 

壁貼り考察

誰でもいいです^^使いやすいやつ使ってください

 

弱保エース考察

ここで欲しいポケモンの条件としては

1弱点保険の発動しやすさ

2ある程度の耐久、火力

3Sの積み技

4意外性

があります。

特に1と4が重要になってきます。ただ弱点が多いだけでなく、その弱点がメジャーかというところも重要です。耐久は極端に低くなければ大丈夫です。3はトリルでも代用可能です。

 

個別考察

自分は今DS出来ないので机上論になってしまいます。使ってみた人は使用感や強さなど、コメントくれると嬉しいです。

 

ラティオス

一般的にラティオスは特殊ですが、弱点保険で使うなら自分は物理がおススメです。物理なら竜舞のA上昇の恩恵も受けることが出来ますし、龍技と相性がいい地震も使いやすいです。

 

ランクルス

こちらはトリルエースです。耐久と火力は十分すぎるほどあるが、弱保の発動しやすさとなると微妙で、サブウェポンである気合玉の命中の低さも問題。また、挑発も入れられやすい。だが、トリル軸なので外しても後ろに繋げられるのも強み

 

ホルード

こちらも1~4どれも申し分なく、サブウェポンも豊富。S上昇技として高速移動を使うため、結構火力や耐久に努力値を割けるのもポイント。ボルトロスの電磁波が効かないのもおいしい点である

 

ウインディ

弱点保険の発動のしやすさはやや落ちるものの、威嚇によってAを下げれたり、サブウェポンが豊富な点で優秀。S上昇技は高速移動でもいいが、ニトロチャージもある。

 

メタグロス

1~4どれも申し分ないが、一致技の範囲が少し微妙。ただ、サブウェポンは豊富なので、一致技をどちらか切ってそちらを採用したい

 

 

このパーティーの弱点

・急所

・相手依存

・先制技

特にボルトロスファイアローはキツイです。